408 own works.

huarache sandal workshop

グラディエーターサンダル風ワラーチ?

ひとつリクエストを頂いたのでそれに答えたいと思います。
 
 

今回はグラディエーターサンダルと呼ばれるものに近い結び方をしたワラーチを作ってみたいと思います。

 

グラディエーターサンダルとはなんぞや?と言う方は調べて見て下さい(笑)
 
 
 
 
 
材料
 
  • お好きなソール
山田 ビブラムシート 8338 黒 2枚入

山田 ビブラムシート 8338 黒 2枚入

 

 

  •  2ミリのパラコード
BIGMAN(ビッグマン) パラシュートコード 2mm×3m 16 ブラック
 

 今回はパラコードにしましたが、2ミリの丸紐なら大丈夫だと思います。

 
  •  コードロッカー

 

  • ショックコード 
金天馬 アウトドア用ゴム 3mm kw12127 黒 3m

金天馬 アウトドア用ゴム 3mm kw12127 黒 3m

 

 

 

 

 

 

 作り方

f:id:ts408:20150610100125j:image

①アウトドア店等で量り売りされている紐を使ってワッカを作る。鼻緒に付ける紐だけ長めにします。踝の2箇所は同じ長さで。(自分の好みの長さに調節して下さい)

今回は結んでライターで炙って平らな所へ押し付けて平らにしてあります。

 

今回はたまたま昔嫁さんに作ったビブラムソールを使ったサンダルが放置されていたのでそれを改造する事にしました。
f:id:ts408:20150610100140j:image
②ソールの裏から紐を通します。
装飾等を付けたいときはこの状態の時に付けると良いでしょう。
 
 
f:id:ts408:20150610100158j:image
③ソールに通した紐を上の図の用に折ってワッカを二つ作ります。
 
 
f:id:ts408:20150610100237j:image
④その間に上の図の様に紐を通します。
今回は脱着を簡単にしたいとの事だったので通す紐をバンジーコードにしてあります。
 
 
f:id:ts408:20150610100254j:image
⑤同じ様に3箇所紐を通して完成。
今回はコードロッカーを使って調節出来る様にしてみました。ショックコードの部分を普通の紐にして且つ長めにして脹脛の方にまで巻けばロンググラディエーターサンダル風ワラーチになります(笑)