408 own works.

huarache sandal workshop

すぐ履けるワラーチの結び方(ロード用)

 f:id:ts408:20150531082507j:image
 
先日開催されたワラーチ6時間耐久リレーマラソンのワラーチ作製ワークショップの講師をさせて頂きました。

f:id:ts408:20150531082436j:image
 
ワラーチだらけの大会で自分はかなり興奮していました(笑)
 
そこで教えさせて頂いたワラーチの紐の結び方を今回はシェアしたいと思います。
 
 
 
材料
  • ビブラムソール
山田 ビブラムシート 8338 黒 2枚入

山田 ビブラムシート 8338 黒 2枚入

 

 

  • 靴紐 100センチ以上のもの

 

 

  • チューブのゴム(東急ハンズでメーター売りで入手可)
f:id:ts408:20150610102105j:image

ハンズで見つけられない場合は百均で売っているストレッチチューブが良さそうな大きさでした。カラーも探せば豊富にあるのでオススメです。

 
 
結び方

f:id:ts408:20150530112922j:image

①鼻緒部分に紐を通す。後で結ぶので10センチ程出しておくと結びやすい。
 
 
f:id:ts408:20150530113625j:image
②くるぶし側の穴に上から下に紐を通し、鼻緒の紐に図のように引っ掛ける。
 
 
f:id:ts408:20150530113656j:image
③踵に紐を這わせ、チューブのゴムを通し内側の穴に上から下に通す。
 
 
f:id:ts408:20150530113711j:image
④後ろから前に紐を引っ掛けて鼻緒の所の穴に通す。実際に履いて紐の長さを調整し、裏で固結びをして固定する。
 
 
f:id:ts408:20150530113736j:image
⑤ワラーチを履いて踵のチューブにゴム紐を通す。
 
 
f:id:ts408:20150530113752j:image
⑥鼻緒から出ている2本の紐にゴムを下から上に引っ掛ける。
 
 
f:id:ts408:20150530113805j:image
⑦適度なテンションの所で固結び。
 
 
f:id:ts408:20150530113823j:image
⑧固結びの結び目をチューブの中に押し込んで完成!