読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

408 own works.

huarache sandal workshop

嫁さんが珍しく作って欲しいと言ってきたので作ったら結局あまり履かない結果に(残念)

ワラーチ作製の様子をいつも呆れて見てるだけの嫁が珍しく作って欲しいと言うので作成しました。 特に変わったところはなくオールブラックの脱着しやすいワラーチです。※残念ながら2、3回履いて靴箱の肥やしになっております。脱着しやすいとはいえ、つっか…

ワラーチの作り方【ワラーチDIYキットの紐の結び方】

www.youtube.com DIYキットの紐の結び方をyoutubeにUPしてみました。 紙の説明書では分かり辛い所もあると思うので参考にして下さい。 ひとつの例なので自分でカスタマイズして結んでも良いと思いますよ! 良いアイディアがありましたら是非教えてください!

DIYキットを使ったワラーチワークショップ

先日OnE drop cafeでララムリコミュニティーへのドネーションイベントとして開催された、 www.facebook.com に以前から考えていたDIYキットを使用してのワークショップをやらせていただきました。定員は20名。20人分ともなると材料の調達や準備が大変でし…

ノンスリップシートを使用した万能型ワラーチ

ノンスリップシートを手に入れて、効果を確かめたくて作ったワラーチです。 10ミリのソール+ノンスリップシートの具合は? 10ミリのソール+1ミリのノンスリップシートの計11ミリの厚さがあるので地面からの突き上げはかなり解消されると思います。…

パラコードを使ったとてもシンプルなワラーチ

DIYキットをつくるにあたってどんなのが良いか模索中の時にやはり原点に立ち返ってシンプルなのを、と思い作った(紐だけ換えた)のがこれです。 ソールに1本の紐だけという非常にシンプルなワラーチ。 紐のまとめ方も綺麗に出来、個人的に気に入っておりま…

ワラーチDIYキットを作成出来ないか思考中です。

ワラーチを作りたいけど材料を集めるのが面倒、どんな材料を集めたら良いかわからないと言う方達も少なからずいると思うのでDIYキットなるものを作れないか計画中です。 DIYキットなのでやはりある程度の作成スキルは必要としますが、出来るだけ簡単で手に入…

ワラーチ作成例2

作成を依頼されてつくったワラーチです。材料にこだわってらして真ん中に水色の3ミリのクッションをはさみ、フットベットは革を使用しています。紐はシャーリングゴムを使用しています。 こちらのワラーチも作成依頼を頂き作成しました。まだ紐は結んでいる…

ワラーチを作る時に使うと便利な道具たち

あってもなくても良いけど、個人的に使っていて便利だなと思う道具を紹介したいと思います。 ①ソールに足型を転写する時に使うペン ソールに足型を転写する時に黒マジックを使うと見づらいので自分は、 ゲルインクボールペン シグノ 太字 ホワイト 1.0mm UM…

ワラーチの作り方【紐の結び方編パート2】

先日紹介したワラーチですが縫わなくてはいけない為、面倒で少し敷居が高かったかもしれません。今回プラパーツを1つ追加して縫わなくても良い方法を教えて貰ったのでコチラでもシェアしたいと思います!ついでにラダーロックを使ったシリーズ第2弾として前…

すぐ履けるワラーチの結び方2

前回のすぐ履けるワラーチの結び方 と似た感じですが、今回はゴム紐を使わないやり方をふと思いついたので皆さんにシェアしたいと思います~。 材料 ストレッチチューブ La・VIE(ラ・ヴィ) チューブDEストレッチ ハード 3B-3041 出版社/メーカー: La-VIE(ラ…

ワラーチの裏の紐の処理について

大体のワラーチが鼻緒の裏に結び目が出来ていると思うんですが、その部分はどうしても擦れるのでそこから切れてしまう事が結構あると思います。 オーソドックスな方法として木村東吉さんがやっているシューグーでの補強が有名だと思います。間違いなく強度が…

グラディエーターサンダル風ワラーチ?

ひとつリクエストを頂いたのでそれに答えたいと思います。 今回はグラディエーターサンダルと呼ばれるものに近い結び方をしたワラーチを作ってみたいと思います。 グラディエーターサンダルとはなんぞや?と言う方は調べて見て下さい(笑) 材料 お好きなソ…

B◯D RO◯K SANDALS風ワラーチの作り方

L◯N◯SANDALやB◯D RO◯K SANDALはカッコ良いけど高い! という方のために今回は某メーカーサンダル風ワラーチ(笑)の作り方を自分なりにまとめたいと思います。 材料 お好きなソール ビブラム 8327 woodstock 黒 茶 (黒) メディア: ウェア&シューズ この商品…

すぐ履けるワラーチの結び方(ロード用)

先日開催されたワラーチ6時間耐久リレーマラソンのワラーチ作製ワークショップの講師をさせて頂きました。 ワラーチだらけの大会で自分はかなり興奮していました(笑) そこで教えさせて頂いたワラーチの紐の結び方を今回はシェアしたいと思います。 材料 …

ワラーチ作成例1

ソール ビブラムシート#8327 厚さ10ミリ EVA発泡剤と天然ゴムをベースにした配合で従来のゴムの35%と軽量、柔軟性に富んだ素材感で屈曲が安易、耐滑性もある。 Amazon.co.jp: ビブラム 8327 woodstock 黒 茶 (茶): シューズ&バッグ:通販www.amazon.co.jp フ…